たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

完全ワイヤレスイヤホンのおすすめモデルと選び方

f:id:tashios:20190905225807j:plain

完全ワイヤレスイヤホンは、ケーブルが無い快適さが人気のイヤホンです。スマホやパソコンと簡単に接続ができるので、通勤・通学・ビデオ会議などさまざまなシーンで活躍します。5000円以下の低価格モデルから、高音質モデルまでラインナップがさまざまです。完全ワイヤレスイヤホンのおすすめモデルや選び方を紹介するので参考にしてみてください。

目次

 

完全ワイヤレスイヤホンの選び方

音質 

高音質な音を楽しみたい方は、完全ワイヤレスイヤホンと再生機器が対応するコーデックに注目して選びましょう。コーデックを選ぶときの目やすは高音質で楽しみたい方は「apt X」以上、低予算の方は「SBC」です。
動画で口の動きとセリフのズレが気になる方は、音の遅延が少ない「aptX LL」を選ぶと、映画や動画を違和感なく楽しめます。また、音の解像度が高いハイレゾ音源は「LDAC」に対応している機器同士を揃える必要があるので注意が必要です。なお、人気の高いAirPodsシリーズは「AAC」に対応。SBCと比べると高音域の再生に優れている特徴があります。

 

【コーデックの種類】

SBC(エスビーシー)・・・対応する機器が多いのが特徴。音の遅延や音質の低下が発生する。

AAC(エーエーシー)・・・SBCよりも高音域の再生に優れている。Apple製品との相性が良い。

aptX(アプトエックス)・・・SBCよりも高音質で遅延が少ない。

aptX LL(アプトエックス ロウレイテンシー)・・・aptXよりもさらに音の遅延が少ない。

LDAC(エルダック)・・・ハイレゾ音源のワイヤレス転送ができる。

 

連続再生時間

通勤や通学など外出中に完全ワイヤレスイヤホンを使いたい方は、連続再生時間の長いモデルを選びましょう。イヤホンのバッテリーが移動予定時間以上のモノを選ぶと、充電切れを起こす心配がありません。ケースが急速充電に対応していると、外出先でバッテリー切れが起きても安心です。再生時間の目安は、イヤホンだけで3時間以上、ケースを含めた時に24時間あると安心です

 

ノイズキャンセリング機能

ノイズキャンセリング機能は、周囲の雑音を減らして音に集中できる機能です。イヤホンが周囲の音と同じ位相差の周波数を発生させることで音を打ち消し、ノイズを減らします。

また、外音取り込み機能搭載モデルは、周囲の音を聞き取ることが可能。車の音やアナウンスなどをしっかり聞きとることができます。

 

防水機能

防水機能がついたものは、ランニングやウォーキングなどのトレーニング中の汗や、突然の雨で濡れても壊れにくいです。防水機能は、「IPX5」や「IP45」などと表示されています。

性能の高さは、末尾の数字が大きなものほど性能が高く、小さなものは性能が低くなります。また、「X」と表示される場合は、防水性能が無いものなので注意しましょう。下記には、数ある防水保護等級の中でも特に覚えておくべきものを抜粋して、簡単に紹介します。

  • IPX4・・・飛沫に対する保護が可能な規格です。最低5分間の散水で浸水が無い。
  • IPX5・・・噴流水に対する保護が可能な規格です。

 

完全ワイヤレスイヤホンのおすすめ

AirPods Pro

tashios.hatenablog.com

 

QCY QCY-T1

 

SONY WF-1000XM3

完全ワイヤレスイヤホンでハイレゾ相当の音を聞ける「DSEE HX」搭載モデル。

イヤホンの内部で音をアップコンバートするので、再生機器を問わず高音質で音を楽しめます。また、高性能のQN1プロセッサー搭載で、ノイズを消す力やノイズの集音力を向上し、好きな音楽に没頭して楽しむことができます。

 

Ginova X10

APPLE Air Pods MV7N2J/A(第2世代)

 

beats by dr.dre Powerbeats Pro

audio-technica ATH-CKS5TW

 

Bose SoundSport Free wireless headphones

 

Anker Soundcore Liberty Air 2

 

SoundPEATS  Truefree+

 

Noble Audio FALCON NOB-FALCON

 

SOL REPUBLIC AMPS AIR 2.0 SOL-AMPS-AIR2RS

 
 

 

本ウェブサイト上への情報掲載は細心の注意を払っておりますが、万一本ウェブサイト上の内容に誤りがあった場合でも一切責任を負いかねます。