たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

iPadのおすすめモデルやシリーズ毎の特徴を紹介

iPadは、シンプルな操作性とスタイリッシュなデザインで人気のタブレットです。Apple製品のiPhoneMacとデータの同期がスムーズなことが特徴。ApplePencilを追加して手書きメモやイラスト作成が可能です。
今回は、iPadの選び方と各モデルを紹介します。検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

 

iPadの各シリーズを紹介

iPad Pro

iPadシリーズの中で最高性能を詰め込んだモデルが「iPad Pro」です。画面サイズは11インチと12.9インチの2種類のラインナップ。映像制作や画像編集などの作業を本格的に行いたい方やサブマシンとして活用したい方に人気です。
明るく色の表現に優れたディスプレイで、表現したい色を忠実に表現可能。光の反射を利用して距離を図るLiDARスキャナや、超広角と広角の2眼カメラなどカメラを使ったARアプリや撮影にも活用できます。インカメラは顔認証の「FACE ID」搭載です。

 

iPad Air

iPad Proをひと回り小型にした10.9インチディスプレイのモデルが「iPad Air」です。指紋認証ができるTOUCH IDで端末のロック解除やアプリ購入時の認証ができます。
Apple Pencil(第二世代)やSmart Keyboard Folioなどを装着してイラストや文章作成もできる1台です。
iPad Proと比較すると若干パワーが落ちますが、動画編集や写真加工などクリエイティブな作業も可能。価格と性能のバランスが良いモデルです。

 

iPad

発売当初から続く標準的なモデルが「iPad」です。他のシリーズと区別するために「無印iPad」と呼ぶ方もいます。ディスプレイの下に「TOUCH ID」機能付きのホームボタンを搭載したデザインが特徴です。
iPadシリーズの中で最も低価格で、初めての1台が欲しい方におすすめ。スマホよりも大きな画面を使っての作業や、ノートパソコンの代わりに屋外で使えるデバイスです。

 

iPad mini

iPad miniは最もコンパクトで軽量なiPadです。重さはやく300gで片手でも持ちやすく携帯性に優れています。画面サイズは7.9インチで、スマホよりも大きな画面で情報を見やすいのがメリットです。
反射防止コーティングやシャープな文字の表示が可能。電子書籍の閲覧やApple Pencilを使った手書きメモにも活用できます。フル充電で約10時間使えるので一日持ち運んでも安心です。

 

iPadの選び方

ストレージの容量

ストレージは、iPadの中に保存できる容量で、数字が大きなモデルほど写真や動画などのデータを大量に保存できます。ネットサーフィンや動画の視聴がメインなら少ない容量でも問題ありません。写真の編集や動画の編集などを行いたい場合は、ストレージの容量が大きなモデルがおすすめです。
容量が少ないと作成したデータの保存ができず、毎回データを削除する必要があります。iPad OSのアップデートも同様でストレージの空き容量が必要なため、スムーズに作業をできるようストレージの容量が大きなモデルを選びましょう。

 

通信方法

iPadは使い方に応じてLTE通信対応モデルかWi-Fi専用モデルを選びましょう。自宅やオフィスなど無線LAN環境がある場所で使うことが多いなら、Wi-Fi専用モデルでも問題ありません。たまに、屋外で使う程度ならスマホの電波を共有できる”テザリング”を使う選択肢もあります。
屋外で調べ物やメッセージの送受信を頻繁に行う方は、LTE通信対応モデルがおすすめ。端末にログインしてネットをすぐ使えるので快適です。スマホの通信量を使わないので、低速にならずにすみます。

 

iPadのおすすめモデル

iPad Pro 12.9インチ(1TB)

1TBの大容量SSDを搭載したビジネスシーンでも使いやすい1台です。内蔵ストレージに余裕があるので高画質の動画編集や大量のファイルを保存したまま持ち運びできます。
モバイルノートパソコンと同じくらいの画面サイズで、作業しやすいのも特徴です。画面の表面から液晶パネルまでの距離が短いフルラミネーションディスプレイは、ペン先のズレが少なく液タブのようにイラスト制作も快適に行えます。
USB-C端子を使って、外部ストレージや外部ディスプレイとの接続が可能。拡張性にも優れています。

 

iPad Pro 11インチ(512GB)

12インチのiPad Proと比較して約170gほど軽く携帯性に優れたiPadです。高性能でコンパクトなモデルが欲しい方におすすめ。LTE対応モデルはSIMカードが不要なeSIM対応で、カードを挿入せずに屋外通信が可能です。
4つのスピーカーによる迫力のある音 や、3つのマイクによる高い集音力でビデオ通話も楽しめます。インカメラのTrueDepthカメラは700万画素の写真やフルHD60pの滑らかな動画撮影も可能です。
Apple Pencil(第二世代)、Smart Keyboard Folio、Magic Keyboardなどの人気のアクセサリーにも対応。2-in-1パソコンや液晶タブレットのように使える1台です。

 

iPad Air(256GB)

Wi-Fi 6に対応した無線通信速度が速いiPadです。価格を抑えながらもスペックの高いマシンが欲しい方におすすめ。64GBはすぐに容量がいっぱいになるので、256GBモデルを選ぶと空き容量不足になやむことが減り快適です。
TOUCH ID対応で、マスクをしたままでもセキュリティの解除やアプリの購入が可能。充電や周辺機器の接続に便利なUSB-C端子が備わっているので、外付けSSDを追加したりカードリーダーを追加したり、必要なアイテムを使えます
本体カラーは、シルバーやスペースグレイ、ローズゴールドなどの定番色に加えて、グリーンとスカイブルーの合計5色のラインナップ。好みのカラーを選べます。

 

iPad mini(256GB)

コンパクトで片手でも持ちやすいタブレットiPad miniです。容量は64GBと256GBの2種類をラインナップ。300g前後と軽いため荷物の負担が少ないのが特徴。
液晶の表面は「耐指紋性コーティング」で汚れが気になりにくい仕様です。電子書籍はもちろん動画の視聴にもおすすめ。P3の高色域の表示ができ、豊かな色表現もできます。
第1世代のApple Pencilを使って、手書きメモやノート作成が可能。App Storeからノートアプリを使えばオリジナルのノートを手軽に作れます。

 

本ウェブサイト上への情報掲載は細心の注意を払っておりますが、万一本ウェブサイト上の内容に誤りがあった場合でも一切責任を負いかねます。