たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

【レビュー】LogicoolゲーミングキーボードG413 1万円以下の高コスパモデル


オンラインゲーム用のマウスやキーボードを選ぶ際に、選択肢に入ることが多い「Logicool」。e-スポーツ用の周辺機器を数多く開発しています。ゲーミングデバイスは仕事にも使える耐久性と使い勝手の良さが特徴です。今回は、仕事sとプライベートようにG413を導入したのでレビューします。気になる方はぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

G413 Mechanical Gaming Keyboardを購入した理由

テレワークはエクセルを使用することが多く、入力効率を向上させるためにフルサイズのキーボードが欲しくて検討していました。なるべく長期間使用できる耐久性の高さとカスタマイズ性を重視するため、ゲーミングデバイスの中から選択しています。執筆時点での市場価格は1万円以下で購入できるため初めての1台としてもちょうど良い価格です。
ケースの素材は、耐久性の高いアルミニウム-マグネシウム合金を採用。すっきりとしたデザインと高級感を両立しています。
キーボードの好みは、ノートパソコンに採用される薄型のパンタグラフ式のキーボードが好みです。予算があれば上位モデルのG813やG913を購入したかったのですが、価格が2倍以上するため次回に持ち越しです。

 

G413 Mechanical Gaming Keyboardの特徴

キースイッチ

G413のキースイッチは、Logicool独自の「ROMER-Gタクタイル」を採用。キーを押してから認識されるまでの距離を示すアクチュエーションポイントは1.5mmと浅く、素早いキー入力に優れています。
軽く押下するだけで入力が可能なため、文字入力が多い方やFPSやTPSなど素早い反応と入力が必要なゲームに向いています。キー押下時の音も比較的静かなのでゲームや作業に集中しやすいです。

 

ライティング

G413 Carbonは、赤色のLEDを採用しています。キーボードのショートカットでは5段階の明るさ調整が可能。プリントされた文字の視認性も良好で、キーの位置を確認したい時も目的のキーをすぐに見つけることができます。
パソコンに「Logitech Gaming Software」をダウンロード することで、ライティングの明るさや明暗の感覚を調整して、より好みの設定を行うことができます。

 

<4>メディアコントロール機能

キーボードのF9から右のキーには音楽の再生・停止や音量を調整できる機能が割り当てられています。割り合てられている機能はFNキーを押下することで起動が可能です。
さらに、「Logicool G HUB」をダウンロードすることで、FNキーを押さずに機能を発動できます。ゲームのプレイ中やパソコンの作業中に他の操作を減らしたい方におすすめです。

 

付属のキーキャップ

本製品には、ゲーム用に面取り加工を施した12個のキーキャップが付属しています。他のキーキャップと比べると表面が平になっているので、凹凸を気にせずプレイに集中する環境作りが可能です。
付属のキーキャップは数字の1〜5とアルファベットのQ、W、E、R、A、S、DとFPSなどのゲームで使用頻度が高いものが付属。専用の引き抜き工具も付属しているので取り外しも簡単です。

 

ゲームモード

操作ミスが明暗を分けるアクションやシューティングゲームに欠かせないのが、Nキーロールオーバーと特定のキー操作の無効です。G413は、26キーロールオーバーに対応しており、マクロ機能の発動や複数キーの同時押しも確実に認識します。
さらに、正確なキー操作の認識を可能にするアンチゴースト機能を搭載。複雑なコマンドや素早いキー入力を高精度に反映します。

 

ゲームモード

操作ミスが明暗を分けるアクションやシューティングゲームに欠かせないのが、Nキーロールオーバーと特定のキー操作の無効です。G413は、26キーロールオーバーに対応しており、マクロ機能の発動や複数キーの同時押しも確実に認識します。
さらに、正確なキー操作の認識を可能にするアンチゴースト機能を搭載。複雑なコマンドや素早いキー入力を高精度に反映します。

 

 

G413 Mechanical Gaming Keyboardを使ってみた感想

キーを軽く押すだけで入力を認識するのでレスポンス良く次の入力が可能です。入力時のスイッチ音は、ロジクールのサイトで確認できる音よりもずっと小さくあまり気になりません。
強く底打ちするとバネが跳ね返る「ポーン」という音が響くのが気になります。浅いアクチュエーションポイントを意識して流れるような指捌きを意識すると位置で入力ができるので
バックライトの明るさも周囲の環境光に合わせて調整でき眩しすぎず快適です。
USBパススルーポートを使用する場合、パソコンやハブのUSBポートを2つ使用するのが残念なポイントでした。

 

G413 Mechanical Gaming Keyboardのメリットとデメリット

メリット
・軽い押下でキー入力ができる
・高級感があるデザイン
・専用アプリでカスタマイズが可能

 

デメリット
・USBパススルー機能を使うときは2ポート必要
・底打ちしたときの音が気になる

 

ひとこと

軽い打ち心地で入力ができるゲーミングキーボードです。慣れてくるとアクチュエーションポイントを意識して素早いタイピングができます。底打ちしたときのキーの反発具合も良好。1万円くらいの予算ならコスパの高い一台だと思います。

本ウェブサイト上への情報掲載は細心の注意を払っておりますが、万一本ウェブサイト上の内容に誤りがあった場合でも一切責任を負いかねます。