たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

【レビュー】Smart Keyboard Folio 1台2役のキーボード付きカバー

f:id:tashios:20201025204341j:plain

Smart Keyboard Folioは、iPad Pro11インチとiPad Air(第4世代)の文字入力を快適にするカバー付きのキーボードです。スクリーンキーボードでは入力が大変な長文の作成におすすめ。キーボードを閉じれば画面を保護してくれるので、持ち運ぶ時も安心です。
今回は、iPad Airに合わせてSmart Keyboard Folioを購入したのでレビューします。気になる方は参考にしてみてください。

 

Apple Smart Keyboard (11インチiPad Pro - 第1世代と第2世代) - 日本語(JIS)
 

 

 

目次

Smart Keyboard Folioを購入した理由

iPad Air(第4世代)を購入しており、ブログの更新作業や仕事のスケジュール管理に活用したいと思っています。作業する際に文字入力がしやすいキーボードが必要で何か良いアイテムがないか検討していました。本製品は、キーボードとカバーの2つの役割ができる1台2役が特徴。価格は約2万円ほどしますが、充電する必要がないことやペアリングが不要なことなど、Bluetoothキーボードと比べてメリットが多いのが購入した理由です。

 

Smart Keyboard Folioの特徴

f:id:tashios:20201025204626j:plain

キーボードとカバーの1台2役

Smart Keyboard Folioは、文字入力が便利なキーボードとApple純正カバーの役割ができるアイテムです。折り畳むと画面を保護してくれるので、移動時に画面が傷つきにくくなるのが嬉しいポイント。
屋外に持ち運ぶ機会があっても安心です。角度は2段階に調整できるので、文字入力や動画視聴など用途に合わせて最適なポジションで使えます。

 

取り付けと接続がとても簡単

本製品と対応するiPad ProとiPad Airは、マグネットで装着ができます。粘着性のある素材を使わないので、iPadが汚れることがないうえに使用中にずれる心配がありません。
電源はiPadの背面にあるSmart Connectorから給電します。ペアリング不要なので装着したらすぐに使えます。

 

ショートカットキーが使用できる

テキストのコピーや貼り付け、アプリの切り替えなどの操作はショートカットキーで操作ができます。⌘(コマンドキー)と他のキーを組み合わせた操作が可能になり、画面に触れなくても操作できるのがメリット。
作業の効率化はもちろんMacBookを使っている方なら同じような感覚で使えます。

 

 

Apple Smart Keyboard (11インチiPad Pro - 第1世代と第2世代) - 日本語(JIS)
 

 

 

 

Smart Keyboard Folioを使ってみた感想

f:id:tashios:20201025205150j:plain

キー入力

キー入力は、キーピッチが十分に取られているので、間違えずに押しやすいです。アルファベットのキーは押しやすい大きさで配置しています。
日本語入力で大切なエンターキーは初見では小さい印象。実際に押してみると違和感がなく適度な大きさです。括弧や加減乗除などの記号は一般的なキーボードと配置が異なるので注意しましょう。
キーの表面はファブリックのような素材で覆われており、キーと本体との間に隙間がなく、小さなゴミが入る心配がなく、メンテナンスも簡単です。

 

サイズ感

iPad Air(第4世代)に本製品を装着すると、液晶画面と背面をキレイに隠してくれます。
気になる点があるとすれば、iPad Pro11インチでも使えるので、背面カメラの周囲がギリギリまで覆いきれていないことです。持ち運ぶ際に他の荷物と接触しないようにすれば、傷つくことはないと思います。

 

角度調整

Smart Keyboard Folioは2段階の角度調節ができるように溝が設けられています。 手前の溝を使うとiPadが大きく傾くので文字入力やネットサーフィン向き、奥の溝を使うと角度がきついのですが、楽な姿勢での動画やゲームにおすすめです。
また、キーボードは360°回転するので、タブレットとしても使えます。キーが背面にあるときは、押下しても認識しないので誤入力・誤操作を起こしません。

 

Smart Keyboard Folioのメリットとデメリット

メリット
・背面につけてすぐに使える
・キーの手触りが良い

デメリット
・記号の配列が独特

 

ひとこと

他社製のキーボードにこだわりがなければ購入をおすすめしたいアイテムです。iPadを安心して持ち運べて、文字入力作業も快適にこなせます。これからiPad AiriPad Proを購入する方は合わせて用意しましょう。

tashios.hatenablog.com

Apple Smart Keyboard (11インチiPad Pro - 第1世代と第2世代) - 日本語(JIS)
 

 

本ウェブサイト上への情報掲載は細心の注意を払っておりますが、万一本ウェブサイト上の内容に誤りがあった場合でも一切責任を負いかねます。