たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

Wi-Fiルーターのおすすめモデル6選 快適なネット通信環境を目指そう

f:id:tashios:20211222084902j:plain

Wi-Fiルーターがあると通信容量を気にせずゲームや動画の視聴ができます。自宅で契約しているインターネット回線を無線化することで自由な場所でインターネットが可能。Wi-Fi 6対応モデルやメッシュWi-Fi対応モデルを選ぶと快適です。

今回はWi-Fiルーターのおすすめモデルを紹介します。気になる方はぜひ参考にしてみてください。

 

Wi-Fiルーターの選び方

Wi-Fiルーターは、低価格なモデルからオンラインゲーム用までラインナップが豊富です。ネットサーフィンや動画の視聴目的なら1万円前後のモデルがおすすめ。本格的なオンラインゲーム環境を構築するならゲーミングWi-Fiルーターの導入を検討しましょう。

また、普段使っているスマホやパソコンのWi-Fiの規格と合わせると性能を最大限に引き出せます。購入時は「Wi-Fi 6」と「IPV6」に対応したWi-Fiルーターを選ぶのがおすすめです。

Wi-Fiルーターの選び方は別途まとめているので、気になる方は参考にしてみてください。

 

tashios.hatenablog.com

 

 

Wi-Fiルーターのおすすめモデル

NEC PA-WX3600HP

3階くらいまでの一軒家に適したWi-Fiルーターです。最高速度は5GHz接続で2402Mbpsに対応。OFDMA(直交周波数分割多元接続)対応でWi-Fi 6に対応した、スマホやパソコンなとのデバイスと効率よく通信できます。

本製品は、通信するデバイスの優先順位を変更できるのも嬉しいポイント。オンラインゲームやビデオ会議など大切な通信を行うデバイスを安定させる事が可能です。NEC独自「ハイパワーシステム」で電波のエリアを広げられます。

 

TP-Link ArcherAX73

コスパの高い6ストリーム対応のWi-Fiルーターです。6本の外部アンテナが広範囲に電波を届けるため通信が快適。最大80代のデバイスを同時接続できます。

本体の表面はうろこ状の鎖帷子のデザインによる高い方熱性がポイント。熱暴走によるパフォーマンス低下を減らします。TP-Link独自のOneMesh対応で通信エリアを手軽に拡張可能です。


NEC Aterm PA-WG1200HS4

5000円前後以下で購入できる低価格Wi-Fiルーターです。有線接続を手軽に無線化。低価格でありながら電波を束ねて強くするビームフォーミングや複数のデバイスと同時通信できるMU-MIMOを搭載しています。

さらに、IPV6対応にも対応しているので、スムーズな高速通信が可能。独自の「IPv6 High Speed」で大容量データや高画質データを素早くダウンロードします。

 

BUFFALO AirStation WSR-2533DHP3-WH

ホワイトカラーでインテリアに合わせやすいWi-Fiルーターです。縦置きや壁掛けができるスタンドで自由な位置に取り付けできます。4本のアンテナを縦横斜めの向きに配置し、電波を広範囲に届けます。

今使っているWi-Fiルーターから設定を引き継げる「無線引越機能」を搭載。初期設定をやり直さずに使えます。ペアレンタルコントロールが備わっているので、子供がいる家庭にもおすすめです。

 

TP-Link TL-WR802N

持ち運びに便利なコンパクトなWi-Fiルーターです。重さは約136gと軽量で荷物になりにくいのがポイント。ホテルの有線LANを無線化することができるので、旅行用におすすめです。

電源は付属のUSBケーブルを使うので、USB端子付きのACアダプターやパソコンなどから給電できます。自宅の無線LANの拡張にも使える便利な1台です。

 

BUFFALO AirStation WXR-5700AX7S

ハイパフォーマンスのゲーミングWi-Fiルーターです。通信規格はWi-Fi 6に対応、外部アンテナは自由に方向を変えられるダイポールアンテナを採用。ゲーミングパソコンを設置した部屋に向けてアンテナの向きを調整できます。

また、160MHzのワイドバンドに対応しているため、最高4803Mbpsに対応。10Gbps対応の有線LANで安定した接続も選択できます。「バンドステアリング」で電波の混信を感知して空いているバンドに誘導しスムーズな通信環境を構築します。

 

本ウェブサイト上への情報掲載は細心の注意を払っておりますが、万一本ウェブサイト上の内容に誤りがあった場合でも一切責任を負いかねます。