たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

【レビュー】Dyson Micro 1.5kg(SV21 FF)ダイソン史上最軽量のクリーナー

ダイソンの掃除機はパワフルな吸引力が人気です。今回は、その中でも最も軽量な「Dyson micro 1.5」を購入しました。とても軽いので、階段や棚の上など高いところの掃除も簡単にできます。
実際に購入したレビューを紹介するので気になる方はぜひ参考にしてみてください。


Dyson micro 1.5kgの特徴

ダイソン最軽量の1.5kgを実現

本製品は商品名にも入っている通り、重さが約1.5kgの軽量モデルです。スティック式のコードレスクリーナーなので、取り回しが良いのが特徴。2LDKや3LDKなど複数の部屋を掃除するのに便利です。

 

ダイソン特有のパワフルな吸引力

Dyxon micro 1.5kgは8つのサイクロンによって96000Gの強力な遠心力を生み出します。ラジアルルートサイクロンテクノロジーが、空気とほこりを分離して集塵。パワフルな吸引力を維持します。また、0.3ミクロンのホコリを99.99%閉じ込める5段階の捕集設計でクリーンな空気を排出。目に見えない微細なホコリも集めます。

 

便利な4種類のヘッドが付属

掃除をする場所に応じて使い分けられる4種類のヘッドが同梱。床面の掃除に適した「マイクロフラフィークリーナーヘッド」は、一般的なダイソンのクリーナーヘッドと比較して小型化されています。テーブルやソファーの下など、狭い場所の掃除も簡単。髪の毛が絡みにくいので、ペットがいる家庭でにもおすすめです。
その他のヘッドは、布団やベッドの掃除に適した「ミニ モーターヘッド」、隙間ノズルにブラシのついた1台2役の「コンビネーション隙間ノズル」、テーブルや机の掃除に便利な「卓上ツール」が付属。掃除する場所や用途に合わせて使い分けできます。

 

連続20分の運転時間

コードレスクリーナーは1度の充電で掃除できる時間が気になる方も多いはず。Dyson micro 1.5kgは最長20分の掃除が可能。これだけ掃除できるのであれば掃除の途中でバッテリー切れを起こしにくいと思います。

 

Dyson micro 1.5kgの価格

本製品はダイソン直販価格で64900円(税込)で販売しています。セール以外ではあまり値下がりしない製品なので、安く購入したい場合は家電量販店やECのショッピングモールを利用しましょう。ポイントサービス分だけでも安く購入できます。なお、筆者はタイミング良くセールをしている時に購入したので47800円でと安く買えました。


Dyson micro 1.5kgのレビュー

気になる吸引力

今まで使っていたスティック式のクリーナーで掃除した後に掃除してみたところ、取りきれなかった微細なゴミを集塵できました。吸引しにくい大きめのゴミも1度で吸い切れるので無駄な往復が減ります。

 

ヘッドが万能

フローリングの「マイクロフラフィークリーナーヘッド」は、壁際にしっかりフィットする形状です。正面はもちろん、壁面に沿わせても万遍なくゴミをかき出します。ヘッドが自由に回転するので、自由自在に方向を変えて掃除できて便利です。ブラシはカーボンファイバー素材を採用しているので静電気が起きにくく、小さな隙間のゴミも吸い取ってくれます。

 

やっぱり”軽い”は最高

Dyson micro 1.5kgは軽さが売りのコードレスクリーナです。掃除機はヘッドが大きいとカタログ以上に重く感じます。本製品のようにヘッドがコンパクトで軽いと、持ち上げた時に負担を感じにくいのがポイント。掃除機の持ち運びや取り回しが不便だと感じる方は、ヘッドが軽いモデルがおすすめです。

 

操作はシンプルで使いやすい

操作ボタンは、電源ボタンと吸引力を最大にするMAXボタンの2つだけです。ボタンを押すだけで掃除ができます。複雑な家電製品の操作が苦手な方でも安心して使えるのが特徴です。


ひとこと

今回は、初めてダイソンの掃除機を購入しました。タイミングもよく通常よりも安く手に入れることができたので価格は満足です。特にヘッドのサイズがコンパクトなことで、他のスティック型掃除機と比較して軽く感じます。手軽にパパッと掃除したい方はぜひ検討してみてください。

本ウェブサイト上への情報掲載は細心の注意を払っておりますが、万一本ウェブサイト上の内容に誤りがあった場合でも一切責任を負いかねます。