たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

【レビュー】RAZER「SEIREN MINI」コンパクトで高性能なコンデンサーマイク

REZER(レイザー)のSEIREN MINIはゲームのボイスチャットや動画編集の音声入力に便利なコンデンサーマイクです。一万円以下で購入できる低価格とコンパクトなサイズが魅力。今回は、実際に購入したので特徴や使用感をレビューします。気になる方は参考にしてみてください。

 

 

REZER SEIREN MINIを購入した理由

動画に音声を入れる際に、パソコンやタブレットだと雑音を拾いやすいので集音性に優れたコンデンサーマイクを探していました。予算が無いので低価格で購入できるモデルの中で検討していたのが購入した理由です。見た目もシンプルなのが個人的には良いと思っています。

 

REZER SEIREN MINIの特徴

低価格でも良好な音質

音声録音のバランスに優れた設計で、声を高精度に再現します。明瞭感のある音声で聞き取りやすいサウンドです。REZERのホームページで視聴できるので参考にしてみてください。 

www2.razer.com

 

雑音を拾いにくい

人物の声の集音に優れた「スーパーカーディオイド集音パターン」を採用。パソコンのファンの音やエアコンの雑音などを減らし、優れた集音性を実現しています。

 

簡単接続・簡単操作

パソコンとの接続方法は、USBケーブル一本です。その他の機器は必要ないので操作が簡単。導入費用を安く抑えられます。通電すると自動で電源がオンになるので、パソコンのソフトで入力機器を選ぶだけの簡単操作です。

 

その他の特徴

付属のスタンドに装着して使うこともできますが、ネジ径5/8インチのマイクスタンドやブームアームへの装着も可能。別売のアイテムを追加することで最適な角度や位置に調整ができます。また、本体のカラーは3色から選べるので好みのカラーを選べるのも嬉しいポイントです。

 

REZER SEIREN MINIの主なスペック

サンプリングレート: 最低 44.1kHz / 最高 48kHz

ビットレート: 16bit

カプセル: Ø14mm コンデンサーカプセル

極性パターン: スーパーカーディオイド

周波数特性: 20Hz-20kHz

感度: 17.8mV/Pa (1kHz)

最大 SPL 値: 110dB (THD > 1% (1kHz)

必要電力 / 消費電力: 5V 500mA (USB)

対応:Windows7,8,10/MacOS 10.8〜/PS4など

 

REZER SEIREN MINIを使ってみた感想

録音性能について

SEIREN MINIを使って録音した音声とパソコン、タブレットなどで録音した音声を比較した感想です。結論から言うと、非常に満足できる音質。パソコンやタブレットの内蔵マイクを使用すると距離が近くて、若干角が立つような音になりがちですが、本製品は角が取れて聞き取りやすい音で録音が可能です。他のコンデンサーマイクを使ったことはありませんが、この価格なら初めて買ってもいいと思います。

 

組み立て・設定方法

パーツは全てネジで回すだけなので簡単に組み立てができます。付属のUSBケーブル一本で通電から録音までできるため、難しい設定はありません。強いて言うなら、使用するソフトやパソコン側の設定が必要ですが、筆者が使用したiMovieやLumaFusionでは難しい設定は必要なく、すぐにつかえています。

 

ひとこと

パソコンやタブレットの内蔵マイクは音声に不満がありましたが、SEIREN MINIを使ってみたら解消できました。初めてコンデンサーマイクを購入しましたが満足です。動画編集の機会が増えたらBlueやaudio technicaなど人気メーカーの製品も購入してみたいと思いました。

 

 

本ウェブサイト上への情報掲載は細心の注意を払っておりますが、万一本ウェブサイト上の内容に誤りがあった場合でも一切責任を負いかねます。