たしおすのモノブログ

デジタル製品のレビューやおすすめのアイテムを紹介するブログです。

ノートパソコンのおすすめモデル8機種と初心者向けの選び方を紹介

ノートパソコンのイメージ

学生や社会人になるとあると便利なノートパソコン。初めての1台は用途や予算を考慮して選ぶことが大切です。使い勝手を良くするには、性能の高いパソコンを選ぶことも重要なポイント。そこで、初めてパソコンを購入する方向けにパソコンの選び方とおすすめモデルを紹介します。

 

【初心者向け】ノートパソコンの選び方

1.予算

初めてノートパソコンを購入する際に価格を気にする方も多いと思います。購入時の予算は、価格の安さを重視する方は5万円以下、ある程度使い勝手が良いものが欲しい方は10万円前後、性能を重視する方は15万円前後のノートパソコンがおすすめです。

高い金額を払って高性能のノートパソコンを購入しても、オーバースペックになってしまうので注意しましょう。5〜10万円のモデルならネットサーフィンやメール、動画の視聴などの用途でも快適に使えます。

 

2.用途

ノートパソコンを使う上で大切なのが、ビジネスや学習などの用途を明確にすることが大切です。大学生が使う場合は、在学中に買い替えずに済む性能のモデルがおすすめ。写真や映像編集などクリエイティブな用途は、CPUの性能やメモリの容量が多いモデルを選ぶと快適です。

ビジネスで使用する場合は、自分の業務内容にあった性能が必要です。文章作成や資料作成などであれば、標準的なパソコンで十分使用できます。持ち運びが多い方は、本体の重さや大きさを考慮して選びましょう。

 

3.画面サイズ

ノートパソコンの画面サイズは、用途を考慮して選ぶことが大切です。ノートパソコンを屋外に持ち運ぶことがある場合は、画面サイズが13インチ前後のモデルを選ぶとのがおすすめ。画面サイズと本体の重さのバランスが良いモデが多いのが特徴です。

一方で、屋外への持ち出しが無い方は15インチ前後のモデルを選ぶと、画面が大きくて見やすくなります。お気に入りの映画や動画を迫力のある映像で楽しんだり、表示できる情報量が増えるので作業をしやすいのが特徴です。

 

4.パソコンのOS

パソコンは、搭載したOS(オペレーションシステム)により、画面内の表示方法や操作方法など大きく異なります。一般的にソフトウェアや周辺機器との互換性が高いのが、Microsoft社が開発した「Windows」です。互換性の高さから多くの企業や学校などで導入されています。

また、Apple社が開発したシンプルな操作性が特徴のOSが「MacOS」です。使用できるソフトや周辺機器に制限がある場合がありますが、パソコンのデザイン性が高く多くの方から指示を得ています。

 

パソコンの仕様のチェックポイント

1.CPU

パソコンの操作性を大きく左右するのがCPUと呼ばれる部品です。低価格のものから高性能のものまで種類が豊富。自分の使い方に合わせたCPUを搭載したノートパソコンかどうかを最初にチェックしましょう。

パソコン用のCPUは主に、インテルAMDの2社が開発しています。標準的なCPUは、インテルCore i5AMDがRyzen5です。末尾の数字が大きくなるほど高性能になり、小さくなると低価格で性能が低くなります。

 

2.メモリ

メモリは、パソコンの操作中にすぐにデータを読み出せるように、ストレージからデータを一時保存パーツです。容量が大きくなるほどフリーズが発生しにくくなり、安定した動作が可能です。

負荷の大きな3Dゲームや映像の編集などする予定がある方は、16GB以上のメモリを搭載したパソコンを選ぶと快適。文章作成や動画の再生が中心の場合は8GBあると快適です。

 

3.ストレージ(保存容量)

写真や動画、文章などのデータを保存するのがストレージです。大容量のHDDと高速の読み出しが可能なSSDの2種類があります。反応が良いパソコンがほしい方は、SSDを搭載したモデルがおすすめです。

スマホやデジカメで撮影した写真や動画をたくさん保存したい方は、HDDを搭載したモデルにするとパソコンだけでたくさん保存することができます。

 

4.グラフィックチップ

パソコンゲームや動画編集を頻繁に行う予定がある方は、グラフィックチップをチェックしましょう。映像を処理する際にCPUにかかる負担を軽減したり、より美しい映像表現を楽しむことができます。

ゲームの快適さを重視するならnVIDIAのGeForeceシリーズ、映像編集はAMDRadeonシリーズを搭載したモデルを選ぶと相性が良いと言われています。

 

 

 

【初心者向け】ノートパソコンのおすすめモデル

acer(エイサー) Swift 3 SF314-54-N24U/S

 

HP(エイチピー) HP Pavilion 13 5YT22PA-ACPY

 

ASUS(エイスース) ZenBook UX331UN-8250G

 

Microsoft(マイクロソフト) Surface Laptop 3

Apple(アップル) MacBook Air

ASUS(エイスース) ZenBook Flip S UX370UA-C256S

 
 

NEC(エヌイーシー) LAVIE Note Mobile PC-NM550MAG-2

 

本ウェブサイト上への情報掲載は細心の注意を払っておりますが、万一本ウェブサイト上の内容に誤りがあった場合でも一切責任を負いかねます。